置き薬と誕生日

ドアがそっと開いて、幽霊ではありませんが、幽霊のような感じの50代半ば
のおじさん。
「置き薬を置かせてもらえませんか?」

「いえうちは必要ありません」と言って断ろうとすると、

「置いていただくだけでよいのですから」と、強引に言う。

「いえ、本当に必要ありません。」と言ったら、そっと何も言わずに出て行
きました。

なんとなく押し売りのような暗そうなおじさん。夏になると出てくるのかと
思いました。

置き薬の薬については宣伝もされていなくて怪しいし、新しい製品開発をし
ていなさそうです。古い薬を零細で作っている感じ。特許切れの薬はジェネ
リック医薬品で安く買えそうだし、近所のディスカウント薬局では薬が安く
売っている。

なんとなく古いまんまのビジネスが今まで続いている感じ。置き薬の値段は
ちょっと高いというしね。

後味の悪さを残しながら、今日は早く帰ります。

今日は奥さんの誕生日。

誕生日だから早く帰って来い!と言われて、すごすご仕事を途中で切り上げ
て早く帰りました。いつも帰宅は午後9時をまわっているのに、今日は午後7
時には帰りました。

妻が焼肉とケーキを準備してくれていたけれど、喜んだのは娘と息子でし
た。私は太りそうと思って、食べる量を減らします。

ハッピーバースデー トゥー ユー♪
ハッピーバースデー トゥー ユー♪
ハッピーバースデー ディア メルシィ♪
ハッピーバースデー トゥー ユー♪

妻は37歳になりました。
女性には年齢を言うのはよくないけれど、妻だったらいいよね。
日本に来て13年。よくがんばってくれました。
日本での生活大変だったけれどね。

誕生日プレゼントは何が欲しい?と聞きました。
私は誕生日プレゼントを買って、女性から喜んでもらったことはほとんどな
いので最初から要望を聞いておいた方が間違いありません。

「だいじょうぶ、お金ないでしょ。」
ええ、この2?3年はプレゼントはありません。いつもだったら、大須の米
兵に行って、ネックレスをねだられるのですが。「女は欲しいにきまってい
るじゃん」って。

今年は新居で使う、ドレッサーが欲しいとのこと。安売りのちらしで3万円
ぐらい。他にも娘は姿見の鏡、子どもの部屋の明かりが必要で、週末に買い
に行くようです。引越しはお金がかかるなぁ。

 Share!